| Posted by | ![]() |
伊勢 万里子-Ise Mariko |
こんにちは!23卒のまりこです!
今回は「話し方」について話そうと思います!
先日あるイベントに参加した際、
私は要点をまとめて話すのができていないと感じました。。。
なぜ要点をまとめて話すことができていなかったのかについてですが、
1.1つの話題に対して具体的なエピソードが何個もあって、
頭の中で整理がついていない。
2.話している先から別のエピソードが浮かび、話す内容に困る。
3.全くエピソードが浮かばず、たらたらと話すだけになっている。
以上の3点が考えられました。

1.2.に関しては、話す前に何を伝えたいのか書き出すことで、
自分の言いたいことが定まります。
頭で即座に考えることが苦手な人は、いろいろな質問を想定して、
事前に考えておく必要があります!
3.に関しては、、まず落ち着きましょう!
焦ったまま答えても、支離滅裂なことしか言えません!
問われている内容を冷静に理解して、自分の経験に当てはめれば、
話せる内容は少しあると思います。
全てに共通しているのは、あらかじめ言う内容を整理しておくことが大切なのです!
これらのことを少しでも頭の隅においてくれていたら嬉しいです!
一緒にがんばりましょう!!
|
Posted by Ise Mariko
伊勢 万里子
|
2021-10-18 22:40:00
みなさんこんばんは! いよいよ本格的に冷え込んできましたね…! 風邪をひかないように気をつけたいところです。   ...
2021-10-06 09:00:00
こんにちは、こんばんわ、おはようございます! しんたろうです!? みなさんは面接の逆質問についてどのぐら ...
2021-11-17 22:39:00
こんばんは!23卒のはるかです! みなさんは「成功就活」という言葉を知っていますか? 私が最近見た本には ...
2021-11-05 22:37:00
どうも銀次です! 今日は将来像の考え方について話していこうと思います! 突然ですが皆さん ...
2021-06-20 00:00:00
就活生のみなさんは、就活がスタートして「これやっとけば良かった」「1年のときからコレ知っとけば..」な〜んてこと沢山あるんじゃないでしょうか ...
2021-07-13 18:19:00
今週は面接がたくさん詰まっていて大変なたちはらです。今日行った面接ではフィードバックを頂くことが出来てすごく有意義な時間になりました。これか ...
2021-06-14 00:00:00
こんにちは!23卒あいかです! みなさんは量と質どちらが大事だと思いますか? 私の高校では、勉強の方 ...
2021-10-26 15:21:00
どうも銀次です! さてさて今日はビジネスでよく使われるカタカナ語についての話をしていこうと思います! & ...
2021-08-15 00:33:00
お久しぶりです! さかもとしんたろうです!! 就活は地方の学生が不利、そのように言われがちです。 僕は ...
2021-11-18 21:00:00
こんにちは、こんばんは、おはようございます! しんたろうです! 僕は3年生の時に営業の長期インターン、 ...
Copyrights ©️ 2020 All Rights Reserved by Stay-Kyushu