| Posted by | ![]() |
ひな-Hina |
【自分に抗うOL日記5日目】
みなさんこんにちは!
今回は「大事な場面で緊張してしまって本来の力が発揮できない」ことについて
書いていきます!
発表会、プレゼン、大会、試験、面接、商談などなど…
誰しも一度は、緊張で胸が潰れそうになった経験があると思います。
私もとても緊張に弱い方で
これまで、緊張に負け失敗してしまった経験が山ほどあります。
沢山準備をして臨んだはずなのに
緊張のせいで本来の力を発揮できなかったときははとっても悔しい気持ちになりますよね泣
大事な場面で「心を落ち着かせなきゃ!!」と思っても
なかなか緊張に打ち勝つのは難しいです。
ですが…!
緊張に完全に打ち勝つことはできなくても
緊張を和らげる方法をいくつか知っておくだけで気持ちがとてもラクになります!
そこで今回は、実際に私が緊張を和らげるために行っていること・意識していること
をご紹介したいと思います!
【緊張に打ち勝つためにおこなっていること3つ】
対処法①:イメージトレーニング
みなさんは、大事な場面の前にイメージトレーニングをおこなっていますか?
自分が成功している姿をできるだけ具体的に思い浮かべましょう!
大事な場面に備えて脳に準備する時間を与えてあげることが大切です。
そしてついでに、終わった後のことを考えましょう!
緊張の場面から解放されて自分の好きなことをしている姿を想像することで
自然と気持ちがラクになります。
(大事な場面の後には楽しい予定を入れておくといいかもしれません!)
対処法②:姿勢を正す
私たちは嬉しいときにガッツポーズをしたり、落ち込んでいる時に肩を落としたり、怒っている時に眉をひをめたりしますよね?
感情は私たちの姿勢や表情に影響を及ぼします。
実は、「感情が姿勢・表情に影響を及ぼす(姿勢・表情→感情)」のと同じように
「姿勢・表情が感情に影響を及ぼす(姿勢・表情→感情)」ということも研究で明らかになっているんです!
※TEDTalksに動画があるので気になる方はチェックしてみて下さい!
つまり、緊張しているからと言って自信がなさそうに下を向いたり、暗い表情をしていると
それが感情に伝わってどんどん自信がなくなってしいます。
だから、緊張している時こそ胸を張って笑顔でいることが大事なんです!
対処法③:「全ては運命!!」と考える
もし大事な場面で失敗してしまったとして、その失敗が長い人生において
本当に人生を悪い方向に導いたのかどうかは死ぬまで分かりません。
自分ができる限りの努力をして臨んだ場面で、もし失敗してしまったとしてもそれは
「『ここでは失敗した方が人生上手く行くよ』と神様が言ってくれてるんだ」
と、考えましょう!
対処法というかほとんど思い込みですが
何気ない思い込みが本当に心をラクにしてくれます泣
いかがでしたか?
ここに書いてあることだけではなく、ぜひ色々な方法を試し
緊張に打ち勝つための自分なりの方法を見つけてみて下さい!
今回は「大事な場面で緊張してしまって本来の力が発揮できない」ことに関して
体験談と対処法について書きました!
次回は「お金を無駄遣いしてしまう」ことについて書いていきます!
来週もお楽しみに♪
|
Posted by Hina
ひな
|
2022-08-31 16:24:00
こんにちは! 時間がたつのも早いもので、もう8月終わっちゃいますね、、、 夏好きな僕からすると夏の終わりを感じてしまいそうで残念です、、 ...
2022-01-27 10:00:00
みなさんこんにちはー24卒の佐藤です。今回でおそらく10回目の投稿だったと思います。 アイスブレイクご存じですか?おそらく就活生で知らない ...
2025-06-29 11:03:00
集合写真①(午前の部) 集合写真②(午後の部) 「自己分析って何から始めたらいい ...
2021-09-06 22:00:00
こんにちは、こんばんわ、おはようございます! しんたろうです!! 先日、「日本ベネックス」様にお邪魔しま ...
2021-07-05 00:00:00
こんにちは、こんばんは、おはようございます!しんたろうです。 営業と聞いてどういう印象を持ちますか?「ノルマきつそう... ...
2022-11-09 10:00:00
こんにちは! 24卒のひろとです!最近寒暖差すごいですよね~ 皆さん体調崩さないように気を付けましょう! 今日は、イン ...
2022-03-30 10:00:00
こんにちは!早いことにもう3月も終わりますね〜〜! これから就活に向けて動き始める24卒の方も多いのではないでしょうか? ...
2022-04-11 00:00:00
こんにちは!!そして初めまして! 23卒のstaykyushuメンバーのキコこと早川航生です!! 就活解 ...
2022-12-01 17:45:00
皆さんこんにちはー 福岡の24卒大学生佐藤です。 なんともう12月、、師走ですよ、こちら福岡は今朝からとてもさむうございますので、お身体 ...
2022-12-24 12:00:00
みなさんこんばんは!! 福岡の食事処を探検しているこじです!! 時が経つのも早いもので、今年は残り1週間 ...
Copyrights ©️ 2020 All Rights Reserved by Stay-Kyushu