| Posted by | ![]() |
ひな-Hina |
QOL爆上げ思考術⑪
みなさんこんにちは!
今日の記事は周りを気にして人に合わせてしまうことについて書いていきます。
1.自分で選択するということ
-人生の何%が自分の選択??-
いきなりですが、みなさんは、選択することは得意ですか?
「なかなかご飯屋さんに行ったときにメニューを決められないんだよなあ」
「私は何でも直感ですぐに決められる!」と、色々頭に浮かんだと思いますが…
今日は「選択する早さ」ではなく、「自分自信で選択することができるか」について一緒に考えましょう。
生きていたら選択をする場面が何度も何度もあると思います。
というか、生きていること自体が選択の連続ですよね。
「今日食べる物」「見るテレビ」「寝る前にすること」と言った日常的な選択から「進路」「就職先」「付き合う友人」など人生の岐路になるような選択まで、これまでに沢山の選択をしてきたと思います。
ここで質問です。
あなたの人生の全ての選択の中で、自分自身の意思でおこなった選択は何%を占めていますか?
自分で自信を持っておこなったという選択が50%を超えていない人はぜひ読み続けて欲しいです。
2.自分で選択することがえらい?
-周りに合わせられることも素敵な才能!-
先ほどから自分で選択することについて、それがとても良いことかのように書いていますが、決してそういうことが言いたいのではありません。
周りに合わせられることは非常に優れた才能の一つですし、逆に周りの意見を一切聞かず自分のみの考えで選択すると失敗する確率が高まってしまうかもしれません。
しかし、自分の人生は自分のものでしかありません。
周りにどんなに合わせようが、その人たちは大抵の場合で責任を取ってくれません。
最後の後悔は自分の中にのみ残ってしまうんです。
だから大事なこと・大事にしたいことは絶対に自分で決めて下さい。
3.選択することは怖くない!
-練習と癖付けで後悔のない人生に-
私も、社会人になって自分で選択する練習をするようになりましたが、今でも自分で選択することが苦手です。
そして、自分で選択する練習をこれまでしてこなかったことをとても後悔しています。
だから自分で選択をするのが苦手な人は、今日から練習を始めて欲しいんです!自分の為に!
最初は、自分の選択に責任を持つのが怖いと思います。
人の意見に合わせて生きていればその分褒められることも多いし、失敗しても最悪人のせいにできてしまいます。
だから私は人に選択してもらう方がラクだと思っていました。
しかし本当は逆なんです。
他人の選択によって自分の人生が悪い方に傾くことの方がよっぽど恐ろしいと思いませんか?
だからもっと自分に自信を持って、自分で考えて、自分で決断しましょう。
最初は頭の中で自分の考えを持つこと・疑問を持つことから始めてみると良いと思います。
「これ何のためにやっているんだろう?」
「ここはもっとこうした方が良くなるんじゃないかな?」
「自分が本当にやりたいことってこれだっけ?」
こういうことをできるだけいっぱい考えて下さい。
その練習の積み重ねが後悔のない人生を創る第一歩になります。
|
Posted by Hina
ひな
|
2022-08-24 09:00:00
「九州の絶景紹介」 こんにちは! 夜は涼しくなってきましたね! でも、僕は夜まだエアコンをつけないと寝れないです、、、 皆さんはどう ...
2021-10-26 15:21:00
どうも銀次です! さてさて今日はビジネスでよく使われるカタカナ語についての話をしていこうと思います! & ...
2023-11-09 23:41:00
面接前のフォローアップは、積極的な印象を与え、面接当日に備えて相手とのコミュニケーションを強化するための重要なステップです。 以下は、面接 ...
2022-09-28 20:03:00
こんにちは! 24卒の南です! 最近朝と夜は寒くなってきましたね、、、 さて、今回は、 ...
2021-08-04 23:40:00
こんにちは、こんばんわ、おはようございます! サカモトシンタロウです!!!! 僕は福岡県出身で、今現在は ...
2022-10-15 12:00:00
みなさんこんにちは!! 福岡の食事処を探検しているこじです! 10月も半ばになりますが、みなさんどうお過ごしですか? 季節の変わり目な ...
2021-11-11 10:00:00
こんにちはーー、今回で8回目の投稿となりますね。 佐藤ですーーー 正直言うとネタ切れ中です。 大学2年生のうちから就活 ...
2021-10-07 10:00:00
こんにちはー 遂に3回目の投稿を迎えました、中村学園大学2年生の佐藤祐希ですー 今回は依然読んだ本「どうしても頑張れない ...
2022-04-07 23:11:00
みなさんお久しぶりです!! 桜が綺麗に咲く季節がやってきましたね♪ 大学4年生だった私は卒業・引っ越しに ...
2022-04-16 10:00:00
こんにちは!樹村ことキムです! 4月になりいよいよ私も4年生…。 あと一年で大学生が終わってしまうのが驚き ...
Copyrights ©️ 2020 All Rights Reserved by Stay-Kyushu