| Posted by | ![]() |
ひな-Hina |
【 QOL爆上げ思考術⑧ 】
みなさんこんばんは☺️
最近、朝晩が寒い日が続きますね…
風邪をひかないようにお気を付けください!
さて今回は「ついカッとなってしまう」ことについて書いていきます!
|
【 目次 】 1.はじめに -感情的になることのデメリット- 2.対処法①:チューリップ作戦 -頭の上にチューリップを- 3.対処法②:いつでもカウントダウン -5秒で冷静に- 4.対処法③:目指せロジカルマン -目的は問題解決!-
|
1.はじめに
-感情的になることのデメリット-
みなさんはついカッとなってしまった経験ありますか?
相手の何気ない言葉や行動に
ついカッとなってしまい、
思ってもないことを言ったり、態度に出したり…
時には自分の感情を包み隠さず表に出すことも大切です。
しかし…残念ながら
感情的になることのメリットはほとんどありません。(状況にもよりますが…)
メリットどころか、その場の感情に任せた行動を取ると必ずあとで後悔します。
「なんであんなことを言ってしまったんだろう…」
「今考えたらそんな怒ることでもなかったな…」
「もっと冷静に対応すればよかった…」
上記のような後悔をしないためには、常に
冷静に答えを導き出す力が必要です。
友人・恋人と喧嘩になったとき…
上司・先輩に腹が立ったとき…
ぜひ今からお伝えする方法を試してみて下さい!
2.対処法①:チューリップ作戦
-頭の上にチューリップを-
相手の発言や態度にイラっとしてしまったとき、まずは相手の頭の上にチューリップを植えてみて下さい。
本当にやらないでくださいね。想像するだけです。こんな感じ↓↓↓

物足りない人はいっぱい植えてお花畑にして下さい

こんな状態を想像したらバカバカしくなって高確率で冷静になれます。
3.対処法②:いつでもカウントダウン
-5秒で冷静に-
何のひねりもありませんが、感情的になりそうな予感がしたら
必ず5秒数えて下さい。
これだけです!
めんどくさがらずにやってください。
こちらも高確率で冷静になれます。
4.対処法③:目指せロジカルマン
-目的は問題解決!-
感情的になりそうになったときは目的に立ち返ってみてください。
例えば恋人と喧嘩をしてしまったとき…
あなたは相手に思いを伝えたいとします。
目的は何ですか?
自分の感情をぶつけて相手を傷つけることではなく
思いをできるだけわかりやすく相手に伝えて解決策を見つけ出すこと
だと思いませんか?
恋人との喧嘩だけでなく、友人・先輩・上司とのコミュニケーションのなかでも
感情的になってしまいそうなときは、一番自分と相手にとって良い結果になるよう一度自分の頭の中で考えて下さい。
いかがでしたか??
自分感情をコントロールし、いつでも正解に近づこうとできる人はカッコいい!
私の憧れです…!
すぐには難しいかもしれませんが少しずつコツを身に付けて、自分の感情をコントロールしましょう!
来週は「やらなきゃいけないことが沢山あるのにやる気が出ない」ことについて書いていきます!
お楽しみに♪
該当するものがあればクリックでチェック!!
|
Posted by Hina
ひな
|
2021-10-12 18:00:00
こんにちは、こんばんわ、おはようございます!! しんたろうです! 皆さんは地頭はいいですか?? 就活で ...
2021-10-18 22:40:00
みなさんこんばんは! いよいよ本格的に冷え込んできましたね…! 風邪をひかないように気をつけたいところです。   ...
2021-11-22 10:00:00
こんにちは23卒あいかです! 先日長期インターン先の合宿で、沖縄に行ってきました~!! なんの合宿かというと、会社のバイ ...
2021-10-13 10:00:00
こんにちは!今回は、私が就活をしながら、企業さんについてみている点ついてお話ししたいと思います! 私は、企 ...
2021-09-15 10:11:00
どうも!銀次です! 本日は九州も企業を探す上で使う会社についてのお話です! 本来ならここで私たちStay Kyushuが ...
2021-07-15 15:12:00
初めまして!23卒のはるかです! みなさんはもう就活始めてますか??? 私は就活を始めた ...
2022-10-03 22:15:00
【自分に抗うOL日記6日目】 みなさんこんばんは! 今回は「お金を無駄遣いしてしまう」こ ...
2025-09-22 22:50:00
女子学生のための企業研究会 参加学生:20人参加企業:エコー電子工業株式会社・株式会社サイバーレコード・レバレジーズ株式会社形式:福岡 ...
2025-06-29 11:03:00
集合写真①(午前の部) 集合写真②(午後の部) 「自己分析って何から始めたらいい ...
2021-10-23 23:31:00
こんばんは!23卒のはるかです! 皆さんはインターンシップ参加後、どう過ごしていますか?なにか行ったことはありますか? ...
Copyrights ©️ 2020 All Rights Reserved by Stay-Kyushu