| Posted by | ![]() |
角田楓芽-FUGA TSUNODA |
「就活って、何から始めたらいいの…?」 「グループディスカッションや面接の練習、どうしたらいいんだろう…」 「一人で就活を進めるのが心細い…」
もしあなたがそんな不安を抱えているなら、ぜひこの記事を読んでみてください。 2025年7月12日に福岡で開催された合同企業説明会「PROGRESS」は、就活への一歩を踏み出したいと願う34名の学生たちが集まり、熱気と活気に満ちた1日となりました。この記事では、参加者がどのように成長のきっかけを掴んだのか、その全貌をレポートします!
イベントの冒頭は、「夏休みにしたいこと」をテーマにしたアイスブレイクからスタートしました。初対面の緊張した空気が漂う中、4人ずつの少人数班に分かれ、お互いに自己紹介と夏休みの計画を話しました。
最初は遠慮がちだった学生たちも、サマーインターンの予定やライブに行く計画など、それぞれの「楽しみなこと」を話すうちに自然と笑顔に。和やかな雰囲気の中で、お互いの共通点や意外な一面を発見し、あっという間に班の仲が深まっていきました!

アイスブレイクの賑やかさから一転、会場は真剣な空気に包まれました。 東京海上日動システムズ株式会社、株式会社 ピークスマインド、三角商事株式会社、レバレジーズ株式会社の4社から、各15分間の企業説明が行われました。事業内容や働く環境はもちろん、企業の理念やビジョンなど、普段は知ることが難しい「企業のリアル」に触れる貴重な時間です。
学生たちは皆、熱心にメモを取り、深く頷きながら話を聞いていました。複数の企業の話を聞き、比較することで、自分の興味や価値観に合う企業を見つけるヒントを得ることができたのではないでしょうか。

就活で多くの学生が苦手意識を持つグループディスカッション(GD)。このプログラムでは、GDの進め方や役割分担の解説を受けた後、「良いリーダーとは?」「テーマパークの売上を2倍にする施策について考えよ」というテーマで実践的なワークに挑戦しました。
8つのグループに分かれた学生たちは、真剣な表情で議論を重ねます。「前提から考え直そう」「もっと具体的に…」といった声が飛び交い、どのグループも活発に意見を出し合っていました。
ワークの後は、他のグループへの発表、そして運営と企業担当者からのフィードバックです。良かった点(GOOD)と改善点(MORE)を踏まえ、一人ひとりの強みと弱みを具体的に伝えていきます。学生たちは、自分のディスカッションでの立ち振る舞いを客観的に知ることができ、次のGDに活かすための明確な課題を見つけることができました。

最後のプログラムは、企業担当者と学生がより近い距離で話せる座談会です。ここでは、会社説明だけでは分からない「職場の雰囲気」や「仕事のやりがい・苦労」など、社員の方々の“本音”を聞くことができます。
学生たちは、気になっていたことを積極的に質問し、企業担当者もそれに応える形で、自身の経験談を交えながらざっくばらんに話していました。企業側も学生側も、お互いの理解を深められる、非常に有意義な時間となりました。

今回のイベントは、単に企業を知るだけでなく、グループディスカッションの実践やフィードバックを通じて、自分の強みと課題を明確にする貴重な機会でした。運営チームも、参加者の皆さんが真剣にワークに取り組む姿、そして少しずつ自信をつけていく様子に、大きな手応えを感じています。
今回参加してくれた皆さん、イベントで得た学びや気づきを、今後の選考突破にぜひ活かしてください!
そして、この記事を読んでいるあなたへ。
「なんとなく大手がいい」「なんとなく給料が高い会社がいい」そう思って就活を始めようとしているなら、まずは一度、私たちのイベントやキャリア面談に参加してみませんか?
就活は、自分の人生と真剣に向き合う最高の機会です。私たちは、あなたが「納得のいく就活」、そして「納得のいく人生」を送れるよう、全力でサポートします。
次は、あなたがこの場所で、新たな一歩を踏み出す番です!
■実際のイベントの様子はこちらをご覧ください!
https://www.instagram.com/reel/DMFq9cUzo9s/?igsh=MTZlNW8xbzU5MDZzeQ==
|
Posted by FUGA TSUNODA
角田楓芽
|
2023-11-09 15:53:00
1記事3分で皆さんのキャリアサポートを目指してます、仁です! さて今回は、面接におけるフィードバックをもらうメリットについてです! &n ...
2021-06-01 00:00:00
みなさんこんにちは!学生団体Stay Kyushuのひなです^^ 6月に入り、段々と夏が近づいてきましたね!季節の変わり目、体調を崩さない ...
2021-07-18 16:24:00
みなさんこんにちは!23卒あいかです! 今日は「なぜ」を考えることについて話したいと思います。 企業の説 ...
2021-10-28 10:00:00
こんにちはー 24卒の佐藤祐希です。 本日で6回目の投稿ですかね、毎度書くときに、直感で語っているので、正確ではないです。たぶん6回目だ ...
2022-10-06 16:00:00
こんにちはー、毎週木曜日に九州に本社を置く企業様を紹介しております。 本日は16時に上げさせていただきます。 ※最低限、太い文字や赤い色 ...
2021-11-17 22:39:00
こんばんは!23卒のはるかです! みなさんは「成功就活」という言葉を知っていますか? 私が最近見た本には ...
2021-10-12 18:00:00
こんにちは、こんばんわ、おはようございます!! しんたろうです! 皆さんは地頭はいいですか?? 就活で ...
2022-04-08 10:00:00
おはようございますーー♪ 24卒の佐藤です。久しぶりの投稿になります!! お元気でしたかーー ブログの ...
2021-06-30 00:00:00
こんにちは(^O^) 突然ですがみなさんPDCAサイクルってなんとなく聞いたことありますよね?実際に使えてますか??これ実は就活でもかなり ...
2022-08-22 20:00:00
【 自分に抗うOL日記3日目 】 みなさんこ ...
Copyrights ©️ 2020 All Rights Reserved by Stay-Kyushu